生きるって

Hatchi2006-01-14

なんだろう



生きたくても生きれない人がいる。


でも生きたくなくて生きている人もいる。



つまり自殺志願者ってこと。


生きたくても生きれない人がいるんだから、自殺しちゃだめ。


自分はそんなふうには思わないし、間違った意見とは思ってない。



余命宣告を受け、死んじゃうから生きたい


余命とかなく健康で生きてるけども、死にたい



これは逆なだけで同じようなもの。


だから死ぬ人が生きたいって思うように


生きてる人が死にたいって思ったっていいんじゃない?


だから、自殺したいのならしたらいいんじゃないのかな?


って自分は思う。


はちーはまだまだやりたいことがあるし、死にたいって思わない。


過去に死にたいって思ったこともない。むしろ生きていたい。


死にたいっていう気持ちがって同じ。


だから自殺がいけないとは言わない。


これは世間から外れた意見なのかもしれないけどね。まぁ個人の意見として。


でも、自分の周りで自殺したいとかいう人がいたならば


確実に止めようとするだろう。


だってみんな大切だから。


自殺する人にも必ず周りに死んだら悲しむ人がいるはず。


でもそれがわかっていても


それ以上に死にたいって気持ちが大きいのならば


誰も止めることができないんじゃないのかな。



たとえどんな人でも・・・・