どうも

限界ドルオタです。





天空〜地上〜地下〜地底





天空はテレビとか出ちゃうようなアイドル。桃色でZなところとか46だか48の界隈とかそのくらいの人達。

地上と地下ってどこなんでしょうね。

私基準ではメジャー契約だとは思うんですが、現場の空気の「地上っぽさ」「地下っぽさ」みたいな物があると思う。

どんな会場でライブをするかって部分も重要かもしれない。1万人以上入る場所を埋めるとか。

そもそも指定席かスタンディングかでも空気は全然違うわけで。

或いは地下が長かったり、デビュー後に付いた客数がまだ少ないとその空気が引き継がれていったり。

ある程度有名になってから知って行く人と、誰も知らないようなアイドルを推す人。

前者の方が潜在数は多いからいいきっかけがあるとその層が流れてきてコアな層が比率で薄くなるから地上感、更には天空感が出てきたり。

古参の人達の意識が変わって行くのは物販レギュレーションの変更。

どのグループもメジャーってなるとなにかしら変更があるし、それを嫌うオタクが多い。

それをきっかけに「他界」する人、変わらず通う人、文句を言いつつ通う人。

その現場で強い、又は強くなってしまった人、所謂「TO」やそれに近い人達は引くに引けないって場合もあるかも。

使命感で通うようになったら終わりですが。




私も最近メジャーデビューきっかけにより2箇所疎遠になりましたw

1箇所目の理由は、私が好きだった部分、そのグループの特徴でありいい部分をレーベルが活かそうとしてくれないからwこれでかなり多くの人間が離れたし、強い人達も辛そう。まぁ新しい客層を取り込みたかったんだろうね。

2箇所目はそれによって有名になり人が増えすぎ、かなり騒げる現場だったために元々湧いていた所謂「ピンチケ」が更に増えすぎて行きたくなくなってしまった。。。





そんなわけで今はまた違う場所に、特に平行しないで単推しで通っています。

デビューしたてだからお客さんが全然いない時があってつらいです。



そしてその推しグループがまぁ対バンで出演するのでいろいろなグループを見るわけで、そこで結構カバー曲やるところが多くて。

持ち歌で繋ぐことができると地下、カバー多いと地底。こんな感じなんですかね?

対バンは概ね20分くらいが多いかな。その中で推しちゃん達は持ち歌4曲あるので今のところ自前のみで回してカバーはやったことないですね。

ただそれだと毎回同じ曲目になってしまうのでたまにはカバー、ここぞと言う時は持ち歌のみとかの使い分けでいいんじゃないかななんて。

まだ全くステージ慣れしていないから毎回良くなるのを感じるから今はまだこれでいい。

とりあえず数をこなしてほしいですね。




本当いろんなのがいて行く度に初見のアイドルとかいるんですよ。

新しく生まれたり、解散したり。たぶん毎日増えたり減ったりしてる。

今アイドルをやっていくって大変だと思うし、よっぽど好きじゃないと絶対続けられない。

なんとなくでやってる子も多いけど真面目にやっている子もいるんです。

だから今の現場は見守っているし、毎回成長を見れるから楽しみ。